採用ブログ採用ブログ

_U2A6126

イエスマンになって、人生を変えよう!?すべてにYESと言うことで、自分の枠を飛び出そう!

2018.07.04 (wed) | 人事部宮本のチームをつくるブログ

1,296 views

_U2A6126

【人事部宮本の「チームをつくる」ブログ84】

イエスマンになって、人生を変えよう!?すべてにYESと言うことで、自分の枠を飛び出そう!

_U2A6028

■All YESで全員採用!?

皆さんは、『イエスマン ”YES”は人生のパスワード』という映画を知っていますか?

実話を基に描かれた、2008年にアメリカで製作されたコメディ映画です。

主人公が3年前に離婚して以来、全てに“NO”と言う毎日を送っていた毎日から自己啓発セミナーで「今後は何があってもYESと答える」と誓いを立て、そのことがきっかけで人生が好転していく……というストーリー。

本当に素敵な映画なのでぜひ一度観て頂きたいのですが、不動産の購入を入口として多くの人の人生に驚きや感動を提供しようとしている私たち、プログレスも映画の中で主人公が行っていたAll YES修行を推進しています!

「ALL YES修行」とは、その名の通り全部にYESと言うように努めること。

「勧誘」という言葉には少し悪いイメージがあるかと思いますが、ALL YES修行の中では、言われたことは全部やる、勧められたものは全部買う、誘いは一切断らない。

むしろ勧誘された時には、「君に勧誘される前から、実はやろうと思っていたんだよ」とまで言う。

少し極端すぎる、と感じるでしょうか?

でも、何でも自分の気持ちで判断すると、そこから世界は広がっていかないもの。

ALL YESによって脳の判断を停止して、「よしやってみよう」と人の勧誘に乗ることで、自分の狭い枠から飛び出ることを狙うのです。

こうすることで飛躍的な進歩が期待でき、喜びや感動にもつながると、プログレスは考えます。

信じられない話だと思いますが、プログレスでは一時期、入社希望の人をほぼ全員採用していたことがありました。「ALL YES」の実践です。

すべての人を受け入れることによる弊害ももちろんありましたが、それを超える多くのプラスの発見がありました。そのことをきっかけに、プログレスという会社も大きく変わりました。

_U2A6126

■「YES」と言うリスクをとってみる

これまで、勧誘にNoと言って、あとから「あれをやっていたら、今頃はどうなっていただろう?」なんて後悔した経験はありませんか?

やらずに後悔するよりも、「YES」と言うリスクを取る。

そして、YESと言ったことで広がった世界での、良い発見もたとえその瞬間に「最悪!」と思えるような発見も楽しむのがプログレス流です。

住宅購入のご相談にのる不動産コンサルティング、不動産投資のサポート、不動産売買の仲介。

不動産販売を主軸に拡大してきたプログレスは、これまで多くのお客様の不動産購入のお手伝いをしてきました。

しかし、「勧誘」という言葉の持つ悪いイメージからか、プログレスの不動産コンサルティングの中ではしばしば、「勧誘は結構です」と頭から話を聞いてもらえないことがあります。

その人が「これは勧誘」と決めつけてしまった提案の中に、人生を豊かにするきっかけがあるかもしれないのに、「勧誘は避けるべきもの」としてNoを突きつけてしまうことに、時折もったいなさを感じます。

 

ALL YES修行に従えば、プログレスの営業に不動産の購入の提案を受けた時には「君に勧誘される前から、実は買おうと思っていたんだよ」と言うことになりますよね。

もちろん不動産は一生の買い物なので、プログレスの営業に言葉を尽くして勧誘されたとしても安易に決断することは難しいと思います。

_U2A6030

■まだ見ぬ自分の可能性に賭ける

けれども、『イエスマン ”YES”は人生のパスワード』の原作者のウォレス氏は、パーティで「車を買わない?」と聞かれてYESと答える羽目になったり、週末に地球の反対側まで旅行することになったりしても、All YES修行をやめなかった……。

イエスマンになることの新たな可能性、つまり自分のまだ見ぬ可能性に賭けたのです。

日本人は特にYES、Noをはっきり表現しないことが多いと言われています。

徹底してALL YESを心掛ければ、あなたの人生も大きく躍動するかもしれません。

まずは週に1日だけでも、イエスマンになる日を作ってみてはいかがでしょうか?

私も、基本的には「オールイエス」から始める思考。「3秒で決める!」として、それでも尻ごむような時は「やってダメならしょうがない!」あるいは「不快なところにギフトがある!」と自分を奮い立たせてやってみます。 

どこかであなたも、今日、プログレスの営業スタッフから不動産コンサルティングを受ける機会があるかもしれません。その際に勧誘は悪いもの、と決めつけず、「話だけでも聞いてみよう!」とイエスマンになって頂ければ、とても嬉しいです。

そのYESから始まる、「こんな人生があると思わなかった」を、みなさんに提供いたします!!

 

■採用チーム宮本のツイッター(毎日つぶやいてます)
https://twitter.com/kmiyamoto_prgs

>>株式会社プログレスグループの公式facebookで更新中!

働きがいのある会社ランキング5年連続入賞

■不動産、住宅販売のベンチャー企業
株式会社プログレス
アクセス:東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー41F
http://e-prgs.co.jp

人事部 宮本久美子

【人事部宮本の「チームをつくる」ブログ】

人事部長の宮本が、プログレスの「働きがいのある会社づくり」の組織づくり、採用活動の取り組みや葛藤を綴ります。

……………………………………………………………………………………………………………

学習院大学 文学部ドイツ文学科卒。株式会社リクルートジョブズにて8年間、求人広告を通じて中堅企業の採用を計1000社以上お手伝いする。2007年には全国No.1営業として活躍。人が本気で相手に関わるプログレスに成長の可能性を感じ転職。人事部 のリーダーとして採用活動から社員の教育まで幅広く携わる。

 

2018.07.04 (wed) | 人事部宮本のチームをつくるブログ

1,296 views

人気記事一覧